アートするシトロエン

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特集

アートするシトロエン

ドイツ御三家を中心に築かれてきた「高級」の概念に
挑戦的な構えを見せる最近のフレンチ・ブランド。
独創的なデザインを中心に大胆に独自の「高級」を
掲げる彼らの急先鋒となるのがシトロエン。
個性派ブランドは自信いっぱいに輝いているのだ!

森野恭行、GooWORLD 写真佐藤亮太

主要諸元

シトロエン DS5 Chic(6速AT)
全長×全幅×全高 4535×1870×1510mm
ホイールベース 2725mm
車両重量 1550kg
エンジン 直4DOHCターボ
総排気量 1598cc
最高出力 156ps/6000rpm
最大トルク 24.5kg m/1400-3500rpm
ブレーキ前/後 Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後 225/50R17

新車価格

400万円

もはや哲学にまでおよぶ徹底したこだわりの造形

 プジョーとシトロエンが、プラットフォームをはじめとするアーキテクチャーの統合や共用を積極的にはじめたのは、90年代に入ってからのことだったと思う。そうした方針転換により、信頼性は確実に高まった。が、デザインや走り味の面で個性が薄まったことは、旧来からのファンを悲しませる要素になっていた。
 しかし、21世紀に入ってからのシトロエンは違う。プジョーとの差別化というより、シトロエンが伝統とするアバンギャルドなクルマづくりを推進するカタチで、個性あふれるモデルを次々送り出しているのだ。
 わかりやすい例は最新のDS5。エクステリアも、インテリアも「これでもか!」というほど前衛的な仕立てになっている。デザインのこだわりや、つくりの入念さは、1000万円クラスの高級モデルにも負けないレベルと言っていい。
 日産のデザインを統括する中村史郎チーフクリエイティブオフィサーにお会いした際に、その感動を伝えると……「今のシトロエンのデザインはやりすぎでしょう。コストをかけすぎているよ」という答えが返ってきた。つまり、デザイン界の重鎮も驚くほどの凝りようというわけだ。
 見た目のインパクトで人を引きつけるクルマは多いが、ディテールのデザインや、細部のつくりやコーディネートでも見る者をうならせるクルマは、じつは数少ないものだ。そんな希有な例のひとつが、DS5だと言っていい。デザインで突っ走る現代シトロエンの代表は、極めつけの存在感でライバルを圧倒する!

DS5

DS5

LEDポジションランプが精悍なマスクをさらに印象的に見せる。ムードを高めるルーフコンソールは、スイッチ類にも航空機を思わせる凝ったデザインを採用。3分割の電動シェードは個別の開閉が可能だ。

DS5

DS5

@サイド&バックカメラモニターを内蔵する自動防眩ルームミラー。A心臓は1.6L直噴ターボと6速ATのコンビ。Bパワーウインドウや電気式パーキングブレーキのスイッチも抜群にカッコイイ。Cオプションのクラブレザーシートはよりゴージャスな印象だ。Dエッジを効かせたボディラインがダイナミックさを演出。Eオプションだが18インチタイヤ&アルミホイールも用意する。

ARTISTIC

徹底したこだわりのデザイン空間

 DS5のコクピットは、未来的デザインをベースにプレミアム感やスポーティさを表現したもの。ヘッドアップディスプレイやアナログ式クロックを採用するなど、アイテム類も極めて凝った内容だ。さらに、パノラミックな前方視界、航空機のようなルーフコンソールも特徴的で、DS5でしか経験できないウットリするようなドライビング空間を作り出している。

デザイン、機能性、走り 伝わってくる意気込み

 DSラインの頂点に位置するDS5は、ひと言では言い表せない難解なモデルだ。高級サルーンの快適性やゴージャスさと、ワゴンに迫るユーティリティ、そしてクーペに負けないエレガントさを融合させたそのフォルムは、シトロエン流クロスオーバーとしか表現のしようがない。
 内装のデザインやコーディネートもすこぶる凝ったもので、ドアを開けた瞬間から、魅惑的なシトロエンワールドに引き込まれるようだ。
 そんなDS5は、走りにおいても新鮮な魅力を提供してくれる。母体としたのがC4のため、サスはハイドラクティブではなく金属スプリングのタイプだが、上級シトロエンに相応しいビシッとした高速安定性と、重厚かつ快適な乗り心地を両立させているのだ。長いホイールベースと1.5トン台半ばの車重が、落ち着いた乗り味を生むカギなのだろう。
 そしてエンジンは、156馬力/24・5kg mを発生するおなじみの1.6L直噴ツインスクロールターボを搭載。そこにMTベースの6速EGSではなく、アイシンAW製6速ATを組み合わせたのがポイントで、スムーズかつ洗練された走りを持ち味とする。クルージングはもちろん、加速時の静粛性も満足のいくもので、トータルとしてプレミアム感ある走りを構築している点に好感を抱く。
 そう、ルックスや内装だけでなく、走りもイケているのがDS5なのだ。その気になれば峠道でスポーティな走りを楽しむこともできるのだから、懐はかなり深い。プレミアムDセグの超注目株と言っていいだろう。

ヘッドライト先端からフロントガラス側面へと走るクローム仕上げのサーベルラインがエクステリア最大の見せ場だ。

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