世界限定200台との出会いは宝くじに当たるより難しい!?

特集毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!

GooWORLDブックマーク登録

特集

世界限定200台との出会いは宝くじに当たるより難しい!?

世界限定200台との出会いは宝くじに当たるより難しい!?

人気自動車ジャーナリストが高らかに宣言、「自動車のプロだって、愛車にはこだわります!」

日ごろから数多くのクルマと接し、厳しい眼で分析、評価を行っている自動車ジャーナリスト
多種多用なクルマに乗る彼らだが、プライベートで付き合うクルマには、
プロを超えた個人なりの並々ならぬこだわりが!

島下泰久さん

Profile

自動車ジャーナリスト
島下泰久さん
冴え渡る感性で、日々あらゆるクルマのステアリングを握り、繊細な言葉で読者を疑似体験の世界に誘う。今もっとも忙しい自動車ジャーナリスト。彼の愛車は究極のモデルだった。

95年モデル
ポルシェ 911
カレラ RS クラブスポーツ
ピュアスポーツであるポルシェ911カレラを、徹底的に軽量化し、同時にロールケージやフルバケットシート、軽量フライホイールを装着した、レーシングモデルに近い特別な1台。

こだわったからこそ現実となった出会い

 ご覧のとおり、何とも野蛮なこのクルマを手に入れたのは今から2年半ほど前のこと。いつも整備でお世話になっているガレージから出物があると聞いて、もう即決でした。

 そもそも子供の頃から憧れていたポルシェ911。念願のオーナーになれたのは7年ほど前、31歳のときでした。993型のカレラを中古で購入したのですが、実際に手に入れてみると思っていたより刺激が薄く感じられて……。911初体験の相手である85年式カレラのプリミティブな乗り味の印象が強かったせいでしょうか。そのときから、よりスパルタンなカレラRSへの憧れが芽生え始めたのが、このクルマとの出会いに至るきっかけでした。

 じつはこのクルマの前に一旦はカレラRSを手に入れることもできました。でも心のどこかで、それを探している最中に出会って、買うつもりになったのにドタキャンされたカレラRSクラブスポーツのことを忘れられず……。とは言え希少車。願いは叶わないかなと思いつつ、懇意のガレージに出物があったら声をかけてほしいとお願いしていたら、1年もしないうちに「売りに出ました」という話が飛び込んできて……。世界でわずか200台超しかないクルマだけに、そんなにすぐ出てくるなんて奇跡だ! と即決したわけです。

 こだわること。それって中古車選びにおいてはある意味、簡単ではありません。新車なら自分のこだわりをオーダーして形にできますが、中古車はすでに世にあるものがすべて。理想と100%合致するものに巡り逢えるのは奇跡に近い確率です。

 でも、だからこそ楽しいんですよね。条件が厳しくなると、自分が本当にこだわっているのはどこか、よりハッキリと解ってきます。たとえば私の場合も「希少車だし出てくれば何でもいいや」というわけではなく、探しているうちに走行距離や乗られ方を相当気にしている自分を、再認識したところはありますし。

 しかも面白いのは、そうやってこだわっていた筈なのに、そのすべてを覆す、心を一撃で撃ち抜く出会いも稀にあるということです。あんなに黒がほしかったのに、たまたま出会った白にひと目惚れ、みたいに。それも中古車ならではの、「出会い」の面白さじゃないでしょうか。

 自分の話に戻れば、懇意にしているガレージの存在も大きかったですね。まずひとつには前のオーナーの使い方を知っていたという意味で。更に言えば、自分とは違った視点で自分のことを知ってくれているという部分も大きい。たとえば、自分の挙げた条件に合致していないものでも、きっと気に入るだろうと「こんなのどう?」と提示してくれたりするわけです。そして案外、しっくりくるのはそういうクルマだったりもする。そんなよい出会いの可能性を、懇意のお店という存在は広げてくれるかもしれないのです。

 これから輸入車を買う、あるいは買い換える人には、こんな時代だからこそ是非、自分なりのこだわりを思い切り反映させた1台を選んでほしいですね。色にこだわるのでも、相場より安く買うことだっていい。こだわりを反映した、あるいはその過程で出会ったクルマは、きっと満足度を、そして愛着をより深いものにしてくれるに違いありません。

 私自身も、物凄くこだわって、そしてきっとそのこだわり故に重なった偶然によって手に入れることができたこの911カレラRSクラブスポーツは、多分一生手放せないだろうなと思っています。この本を読んでいる皆さんにも是非、そんな出会いが起きてくれたなら、サイコーに嬉しいですね。

クラブスポーツ

島下氏が「ひとりで乗っています」と語るクラブスポーツ。室内はたしかに、同乗者との会話より、クルマとの対話を楽しみたくなるような、ストイックな雰囲気に満ちている。

ピュアスポーツでどこまでも! 3.8Lの空冷エンジン 最低限の装備にとどめた室内

3.8Lの空冷エンジンは、レスポンスの鋭いレーシーなタイプ。走ること以外、最低限の装備にとどめた室内は、リヤシートもなく、あらゆるメカニカル音を存分に堪能できる。

<< BACK
(諦めない思いが特別な出会いを生む
トコトンこだわって最高の1台を手に入れる)
Page1 諦めない思いが特別な出会いを生む
トコトンこだわって最高の1台を手に入れる
Page2 人気自動車ジャーナリストが高らかに宣言、
「自動車のプロだって、愛車にはこだわります!」
Page3 趣味のためのこだわりクルマと
新車購入にこだわるオーナー
Page4 ひょっとしたら、世界でいちばん
愛されているのかもしれません
Page5 納得のクルマ探し
もっと“わがまま”で行こう!
Page6 クルマ探しにおけるさまざまな要望に応える、
便利な検索ツールを使う
Page7 競争率高し!?
「こだわり」輸入中古車購入カタログ
NEXT >>
(趣味のためのこだわりクルマと
新車購入にこだわるオーナー)
TOP
(諦めない思いが特別な出会いを生む
トコトンこだわって最高の1台を手に入れる)
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > 諦めない思いが特別な出会いを生む トコトンこだわって最高の1台を手に入れる
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.