輸入車情報 輸入車に関する情報満載!
GooWORLD.jp
中古車ならGoo-net  GooWORLDトップ
Myページ Myページ サイトマップ サイトマップ お問合せ お問合せ
特集 毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!
TOP > 輸入車情報 > 特集 >河口まなぶの注目「フォルクスワーゲンゴルフ」
特集

河口まなぶの注目「フォルクスワーゲンゴルフ」

心地よい驚きだった……
ワーゲンよ、よくやった

 2008〜2009年、選ぶべきクルマの大本命は、なんといってもVWゴルフYだろう。日本導入は09年夏予定のこのモデルをアイスランドでの国際試乗会で試した第一印象は、「もうゴルフXには戻れない!」と思えるほどの仕上がりだった。

 しかもこのゴルフVI、ご存知の方も多いだろうが、プラットフォームはゴルフVと共通。ボディの構造はもちろん、シャシーも不変である。にも関わらず乗ると先の印象だから、やはりVWの実力は極めて高い。

 Vとの違いで主となるのは見た目。ただこれも単に新しさねらいじゃない。VWデザインの責任者ワルター・デ・シルヴァ(かつてアルファロメオも手がけた名デザイナー)は、新型でヘッドライトやグリルなどゴルフの伝統的アイコンを再定義。その上で新たな時代のVWデザインを示唆するキャラクターラインや面構成を行った。一方インテリアはより有機的かつ質感の高いものに。ダッシュボードやドアトリムは見切り処理を滑らかにした上でソフトパッド化したほか、スイッチひとつにまでクロームパーツを与え、結果上級のパサートと同等以上の質感を手に入れた。

 さらに今回特筆すべきは静粛性の高さ。フロントガラスには高級車で採用される防音フィルムを挟み込んだタイプを採用。加えて外気を遮断するウェザーストリップなどはすべて二重構造に。また操作系の裏側には防音/制振材をたっぷり奢ったほか、メカノイズも元から低減する工夫がなされている。結果トヨタ車にも迫る静かな室内を実現した。

 一方の走りは、ゴルフVをさらにブラッシュアップ。エンジンはVと同じ1.4Lの直噴ターボ(122馬力)と、出力をわずかに落としたスーパーチャージャー+ターボ(160馬力)の2種類で、ともに7速DSG。印象は相変わらず低速から力があって扱いやすく爽快だ。

 乗り心地はオプション設定のDCC(アダプティブシャシーコントロール)を装着すると17インチでも心地よく、16インチはまろやかこの上ない。またこの結果ハンドリングもさらに安心感の高いものへと深化を果たした。電動パワステもリファインされ、さらに優れた感触だ。

 また今回はパークアシスト(プリウスのような自動駐車)やACC(アダプティブクルーズコントロール)など先進装備も充実している。09年にクルマを買うならチェックは必至! の大本命である。

フォルクスワーゲン ゴルフ
車内
エンジン
フォルクスワーゲン ゴルフ
フォルクスワーゲン ゴルフ
車内
フォルクスワーゲン ゴルフ
フォルクスワーゲン ゴルフ
車内

これって傑作ゴルフ そう思わせる造り込み

 まとまり感のあるボディデザインは、その点でもハイレベルにあった先代とはまったく異なったものといえる。インテリアの質感についてはもはや何も言うことはなく、実用性も申し分ない。エンジンはなんと最大で28%も燃費を改善している。その総合力は極めて高い。自信を持って薦められる1台だ。

河口まなぶ

profile

河口 まなぶ(かわぐちまなぶ)

二人いるのではないかと噂されるほど、原稿執筆とあらゆるニューモデルの試乗に追われる超多忙系ジャーナリスト。運動性能についての明瞭な解説にも定評がある。

主要諸元

  • フォルクワーゲン ゴルフ(7速AT)
  • 全長×全幅×全高
  • :4199×1779×1479mm
  • 車両重量
  • :1241s
  • エンジン形式
  • :直4DOHCターボ
  • 総排気量
  • :1390cc
  • 最高出力
  • :122ps / 5000rpm
  • 最大トルク
  • :20.4kg m /1500-4000rpm
  • ※データは本国仕様です。
フォルクワーゲン ゴルフの中古車を探す中古車を探すフォルクワーゲン ゴルフの中古車を探す フォルクワーゲン ゴルフのカタログフォルクワーゲン ゴルフのカタログ
フォルクワーゲン ゴルフの新車購入情報フォルクワーゲン ゴルフの新車購入情報 フォルクワーゲン ゴルフのパーツ情報フォルクワーゲン ゴルフのパーツ情報
<< BACK
Page1 買うべきクルマはこれだ2008-2009
Page2 九島辰也の選択「マセラティグランツーリスモ」
Page3 森口将行の選択「シトロエン C5」
Page4 森野恭介の選択「ポルシェ911カレラ」
Page5 岡崎五郎の選択「キャデラックCTS」
Page6 沢村慎太郎の選択「フォルクスワーゲン ティグアン」
Page7 GooWORLD編集部オススメの2008年発売モデル
Page8 河口まなぶの注目「フォルクスワーゲンゴルフVI」
Page9 海外試乗「フェラーリ カリフォルニア」
Page10 GooWORLD編集部注目の2009年発売モデル
Page11 モータージャーナリスト各氏が選ぶ2008年末の輸入車中古車
Page12 編集部注目の2008年末の輸入車中古車
Page13 ターゲットを絞れたら賢く手に入れよう
NEXT >>
TOP
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 >輸入車の"Aセグメント"とは?
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.