輸入車情報 輸入車に関する情報満載!
GooWORLD.jp
中古車ならGoo-net  GooWORLDトップ
Myページ Myページ サイトマップ サイトマップ お問合せ お問合せ
特集 毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!
TOP > 輸入車情報 > 特集 >ベーシックが輸入車の美味しいキーワード
特集

ベーシックが輸入車の美味しいキーワード

BMW・3シリーズ

Dセグの代表に選んだのはBMW320i

単に満艦飾のクルマでは実現できない

真のプレミアムカーに必要なものとは?

3シリーズが見事に教えてくれる

文●森野恭行

BMW・3シリーズ

BMW・3シリーズ BMW・3シリーズ
BMW・3シリーズ

●キドニーグリルの縦バーはブラック、エキパイはシングル出し。6気筒モデルとの違いはそれだけ。

■08年モデル BMW 320i(6AT)

●全長×全幅×全高:4525×1815×1425mm ●ホイールベース:2760mm

●トレッド前後:1500o ●車両重量:1330kg

●エンジン:直4DOHC ●総排気量:1995cc

●最高出力:156ps/6400rpm ●最大トルク:20.4kgm/3600rpm

●サスペンション前/後:ストラット/5リンク ●ブレーキ前/後:Vディスク/ディスク

●タイヤサイズ前/後:205/55 R16 ●新車価格:416万円

BMW 3シリーズ
中古車を探す 新車購入情報 カタログを見る パーツを探す
BMW・3シリーズ
五感で味わえるハイクオリティ

見た目はシンプルなのに、乗るたびに高級を実感できるのは、造形とつくり込みの質が高いから。最新の320iは、ポプラウッドトリムとマルチファンクションステアリングを標準化。

BMW・3シリーズ BMW・3シリーズ
家族でのロングドライブも快適

E36以降の3シリーズは、居住性から見てもセダンの模範。大柄な4人がそろっても、十分快適な移動を提供する。ハイラインを選択すればレザーシートも標準だ。荷室容量は460L。分割可倒式リヤシートも採用する。

BMW・3シリーズ BMW・3シリーズ
BMWならではのハイメカニズム

5代目のE90で、フロントをダブルジョイント式ストラット、リヤを5リンク式に格上げ。アルミを多用する贅沢な設計は当然、320iにも共通する。6気筒モデルとの格差は、アクティブステアリングの設定がないことぐらい。

BMW・3シリーズ
バルブトロニックをいち早く導入

4気筒3シリーズの心臓は、318iの名称だったE46(後期型)の時代からバルブトロニック。N46B20ユニットは完熟の域に入った。バルクヘッドにめり込むような搭載位置からも、前輪荷重の軽さがわかるはず。

本当のプレミアムカーは
ベーシックグレードにもその資質が宿る

いちばん高いのを持ってこい!そうしたお大尽のような買い方で3シリーズを選ぶと、あなたの元には335iがやってくることになる。

306馬力/40・8mを生む3L直噴ツインターボを心臓とする335iは、0→100km/hをたったの5.8秒で駆け抜け、楽々と250km/hリミッターを作動させる超性能の持ち主。アクティブステアリングも標準で、E90・3シリーズの先進性や高性能を味わい尽くすには、まさにもってこいの存在だ。

でも、ボリューム感や豪華なトッピングでおいしさを演出するファミリーレストランの料理と、クルマ界における3シリーズの存在はまるで異質。あり余るパワーや、最先端のハイテクをはぎ取ったとしても、中身がスカスカのクルマになったりはしない。極上素材のよさを生かすシンプルな料理に舌鼓を打つのと同様に、ベーシックグレードで味わうと、3シリーズの本質の旨味がより鮮明に感じ取れることも多いのだ。

そこで注目するのは320i。「BMWはストレート6にかぎる」と信じて疑わないファンにとっては、心臓が4気筒という時点で対象外かも。だが、クルマをトータルで考えれば、4気筒には大きな優位点があることも忘れてはいけない。いうまでもなく、それはノーズの軽さだ。

E90のエンジン回転数感応式パワステは、低速域から重めの操舵力設定。そのため日常の運転では実感しにくいが、峠道などに連れ出してみれば、6気筒モデルと比べて320iがさらに素直な回頭性と、より軽やかなフットワークを備えることがわかるはず。NA6気筒搭載車と比べても、前輪にかかる荷重が50kgほども軽いのだから当然と言える。

エンジン性能がものを言う上りステージは話が別だが、下りとなったら「駆け抜ける歓びで320iの右に出るセダンはない」と言っても過言ではないだろう。また車重の軽さは「曲がる」、「止まる」の性能にも余裕を生み、標準の205/55R16タイヤでも十分にスポーティな走りが楽しめるのも見逃せないところ。操縦安定性と乗り心地の快適性のバランスから見ても、320iは秀逸な才能を持っているということだ。

さらに、性能が過剰でない2L直4バルブトロニックには、めいっぱい回して使い切る楽しみがある。さすがにBMWの6気筒にはかなわないが、N46B20Bユニットの回転の滑らかさ、サウンドの心地よさ、高回転の吹けの上質さは、そんじょそこらの6気筒には負けないレベル。MTはもちろん、6速ATでもステップトロニックを駆使すれば、その旨味を日常的に味わうことが可能だ。08年春の改良では、パワースペックを150馬力 /6200rpmから156馬力/6400rpmに変更して、一段と高回転域の爽快感を強化した。

加えて、ポプラウッドトリム、マルチファンクションステアリング、ETC付きルームミラーなどの32万円相当の装備をプラスして、価格上昇は5万円ほどなのだから、お値打ち感はさらに向上!3シリーズのベストバイは320iと言って、異論を挟む人はいないはずだ。

メルセデス・ベンツ Cクラス

  • メルセデス・ベンツ Cクラス
  • メルセデス・ベンツ Cクラス
  • メルセデス・ベンツ Cクラス
メルセデス・ベンツ Cクラス
中古車を探す 新車購入情報 カタログを見る パーツを探す

C250に肉薄する性能を持つC200コンプレッサー

C200コンプレッサー(K)の心臓は184馬力の1.8L直4スーパーチャージャー+5速AT、C250の心臓は204馬力の2.5LV6+7速AT。いかにも格差を感じる内容だが、C250に明らかな優位性を感じるのは回転フィールの上質さ、より以上の静粛性、そして高速域のスピードの伸び。逆に、実質の性能に的を絞れば、C200Kの性能は十二分に満足のいくもので(最大トルクはC200Kのほうが強力)、むしろエレガンス同士の比較でC250より113万円安い価格がクローズアップされることになる。走りの高級感のこだわる人にはC250、コストバリュー重視の人にはC200Kが向く。

■08年モデル メルセデス・ベンツ C200コンプレッサー(5AT)

●全長×全幅×全高:4585×1770×1445mm ●ホイールベース:2760mm

●トレッド前/後:1540/1545o ●車両重量:1490kg

●エンジン:直4DOHCスーパーチャージャー ●総排気量:1795cc

●最高出力:184ps/5500rpm ●最大トルク:25.5kgm/2800〜5000rpm

●サスペンション前/後:ダブルウイッシュボーン/マルチリンク ●ブレーキ前/後:Vディスク/ディスク

●タイヤサイズ前/後:205/55 R16 ●新車価格:427万円

ヨーロッパ現地観察

Dセグ
Dセグも見栄っ張り感皆無なのが本場ヨーロッパ

最後に訪れたのはスペイン。ここ では見事にPSAグループ(プジョー/シトロエン)が大人気なのに驚いた。タクシーも406/407、エグザンティア/C5なのである。最近ではATモデルも増えたというが、まだまだメインはMTモデル。もうガンガンに走ってる感じが素敵でした(GooWORLD)。

<< BACK
Page1 ベーシックが輸入車の美味しいキーワード
Page2 コンパクト:フィアット 500
Page3 ハッチバック:フォルクスワーゲン ゴルフ
Page4 セダン:BMW 3シリーズ
Page5 ベーシックこそフランス車のお家芸
Page6 ジャンル別にベーシックを探す
Page7 中古車でしか手に入らないベーシック
Page8 欧州ユーザーに聞いた「ベーシック愛」
NEXT >>
TOP
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 >ベーシックが輸入車の美味しいキーワード
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.