輸入車情報 輸入車に関する情報満載!
GooWORLD.jp
中古車ならGoo-net  GooWORLDトップ
Myページ Myページ サイトマップ サイトマップ お問合せ お問合せ
特集 毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!
TOP > 輸入車情報 > 特集 >年収300万円世代の賢い輸入車ライフ
特集

年収300万円世代の賢い輸入車ライフ

沢村さん、年収300万円台で
フェラーリって買えますかねぇ?

あこがれのクルマを買って
いかに維持していくかを真剣に考えると……
 

玉砕覚悟!?無理で無茶な中古車買いの基本原則

 すべからく買い物というのは、ふたつの綱引きで決まります。払った代償と、それで得たもの、この両者の関係なんですね。値段が絶対的に安くても、得られたシアワセが少なければ、それはいい買い物だったとは言わない。ブランド服が激安割引であっても、気に入らずに着なかったら「買って損」なわけです。

 逆に、払った金額が眩暈がするほど高くても、得られる幸福感がそれ以上なら、それはいい買い物だったんです。

 中古車だってそう。払う金額が常識はずれに高くても、シビレるほどの幸福が得られるなら、それはアホな買い物どころか「お得」で正しい買い物です。審査ギリギリの高額長期ローンでメシ代まで切り詰める窮状に生活が陥ったとしても、貴方がシアワセならばそれでいいのです。それにホラ、自動車の場合は、破綻の瀬戸際まで行ったら、売払っちまえばいいんですから。

 もちろん売値は買値を大きく下回ること必至ですが、それでもある程度は換金できる。キャバにつぎ込むとかバクチで散財したとかだと、後悔しても一銭も戻ってきません。それ考えりゃクルマって無理がしやすい買い物なんです。

 とはいえ、無理、無茶してクルマを買う場合、とりわけそれが中古車の場合、後悔しないための、ブツ選びのガイドラインつうか原則みたいなものが一応あるんです。無茶ローンを繰りかえすこと度々の挙句、果てはフェラーリ買って毎月25万の60回払いで仮死状態に陥ったおれの経験なので、まあ聞いてみてください。

 まずは「見た目で選べ」です。いやこれ、中古車の本の教えとは逆ですね。みんな「見た目より中身」って書いてある。でもね、中古車って新車に比べて物理的に劣化して減ってるわけです絶対にもう。おまけに、だから壊れたりもする。

 いいコンディションを維持するにゃあ金と手間がかかる。この労苦に耐えなきゃならないんです。それにゃあ、見た目って大事です。感情的に気に入ってないブツにカネや手間はかけられねえ。それが人間のサガつうもんです。

 考えてみてください。中身の機械はある程度までなら直せます。でもカッコは直らないでしょう。これはボディカラー選びあたりまで含む話です。なんたってクルマは色による印象の違いがデカい。「色より程度」なんて教えはシカトして、大いに色にコダワッたほうがいいです。

 もうひとつは形而上的価値観で買うこと。言葉が一気に難しくなっちまいました。具体的にいえばこういうことです。たとえば、最後の空冷フラットシックスだから993を買う。グループAの栄光を背景にE30のM3を買う。創業以来の鋼管フレームの最後のモデルだから328やテスタロッサを買う。こういうことです。

 これの反対が現世利益で買うこと。つまり性能だのフィールだの、クルマの物理的なパフォーマンスで買うことです。こういう要素って時間とともに目減りします。直しまくって部品買えまくって、それを押し留めるには膨大な金額と時間が要る。そして完全には不可能。年間100万円ばかり328にブチ込んで5年、おれが得た教訓です。「時間と戦っても勝ち目はない」と悟りました。

 それに性能で勝負したら現行新車にゃあ勝ち目がない。新車に引け目を感じながらクルマを維持してく羽目になる。

 でも、いくら997が速くても絶対エンジンが空冷になることはない。未来のM3が眩暈がするほど速くても、E30みたいにF1と同じエンジンブロックになることはない---。そのクルマの位置づけの輝きは、どんなに減ってボロくなっても、すり減ることはないのです。

「普通のサラリーマンでもフェラーリは買える」とか無責任にホザく自動車雑誌やライター連中みたいに、おれは無茶や無理は薦めません。

 でも止めもしません。ゼニ勘定だけでやったお利巧なクルマ選びだけの人生って、○○○車みてえなツマらないもんだってことを知ってるからです。

 人生一度はやってみて、結果玉砕しても、それはそれで面白い経験。これが無理で無茶な中古車買いです。もし間違ってその気になってしまったら、以上のふたつを念頭においてチャレンジしてみてください。

沢村慎太朗 Profile
沢村慎太朗
 自動車ジャーナリストにしてグッドデザイン賞・審査委員でありフェラーリ328オーナー。「誰も言わないからオレが言う」というわけで相変わらず辛口の、そして的確なカーライフの現実を指摘してくれた。
沢村的 男ならコレを買ってみろ!
ビーエムダブリュー M3 BMW M3
[ビーエムダブリュー M3]

 むしろプレミアムカー状態で89年式でも300万円を超える物件もあり。120万円というものも見つかるが走行距離はそれなり。数が少なく希少車に仲間入り。
総合ページ 中古車検索
ポルシェ 911 PORSCHE 911
[ポルシェ 911]

 94年式〜96年式で見てみると平均価格は540万円としっかり価格維持だがもっともタマ数が多いのは350万円〜450万円台の物件。993もついに現実的な購入価格に近づいてきた?
総合ページ 中古車検索
無責任?ながら懲りない編集部がトライしてみる
フェラーリ328購入シミュレーション
フェラーリ328 GooWORLD.jpで検索して見つかったフェラーリ328の中古車物件は全国で12台。平均価格は653万円也。その価格を金利としては一般的な6.9%でローン計算してみると
初回:12万8992円
2回目〜60回目支払い額:12万8994円
総支払い額:773万9638円
となる。今年の4月から払い始めたとして最終支払月は2012年の3月。まあ、ここまでの計算ですでに無謀な計画であることは分かるのだが、これに車検や整備等の維持費がかかるわけだ。沢村氏が本文中で「年間100万円の維持費」と書いているが、ちなみに総務省の「家計調査年報」06年データによると、勤労者世帯の消費支出の内訳で「自動車等関係費」は年間2万5003円。また使途不明のいわゆる「おこづかい」は2万2252円。これが一般的な家庭の平均と考えれば、フェラーリ328への支出は捻出できそうにない。しかし、夢はでっかく……と書きたい編集部はやはり無責任?
<< BACK
Page1 年収300万円世代の賢い輸入車ライフ
Page2 あなたはお金にウルサクなれますか? FP的輸入車購入考
Page3 玉砕覚悟!?無理で無茶な中古車買いの基本原則
Page4 すでに輸入車との生活を満喫している先輩を紹介しよう
Page5 輸入車ならではの魅力をブンブン発散している、そんなモテ車を探せ
Page6 「数年後にも価値が高いクルマ」そんな自信があるから設定できる「残価据置ローン」
Page7 買って納得できる個性的な輸入中古車1
Page8 買って納得できる個性的な輸入中古車2
NEXT >>
TOP
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 >年収300万円世代の賢い輸入車ライフ
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.